西台 美容院 | atelier flow

Place of hair design and healing

自己紹介と昔ばなし2

By
約 3 分

こんにちは中川です(*^▽^)ノ

また長々と昔ばなし書きます(笑)

僕の場合、スタイリストとしてお客様に入るのが早かったんです。

タイミングが良かったというか悪かったというか、、、
実は最初に入った美容室は4店舗ありスタッフが全部で30人ほどいたのですが僕が入って2年目に10人以上退職してしまったんです。
しかもスタイリストも何人も、、、

で、僕は練習好きで(笑)カットもストイックに毎日練習していたので3年目になる時にジュニアスタイリストとしてデビューさせてもらったんです。

普通は丸2年でデビューなんてできません。
経験が浅いですから、、、

先輩たちが退職してしまっていたのでスタイリストが少なすぎてしょうがなかったのでしょう。

今考えるといくら練習してたからって当時のオーナーも無謀だよなって思います。
でも自分としては嬉しくて嬉しくてしょうがなくその時できる限りの練習をし定休日も勉強会に行き色々な知識を詰め込んで。

しかーーーし、、、
技術はそれなりに上手くなってはきてたんですが、同年代のお客様が苦手で(^_^;
というか同年代の方と何を話していいのかわからないんです。
今じゃ考えられないんですが(*´艸`)ブハッ♪
今はしゃべりすぎなくらい(笑)

僕は北海道の田舎出身でコンプレックスがあったんだと思います(笑)

田舎から何もわからず出てきたので流行のファッションやヘアスタイルも何も知らなくて(^_^;
しかも経験も浅いのにスタイリストとしてデビューしてしまって嬉しかったんですが自信もなくて、、、
ホントにその時は接客業が向いてないと思いました。
美容師やめようって思った事もあったくらいです。

先輩にもお客様と話せないとダメだろっ!って何度も叱られて(笑)
そりゃそうですよね(^_^;
話さないとお客様のヘアスタイルの好みもわからないんですから、、、

今じゃ笑い話ですが(*≧∀≦)

そして当時の先輩が独立することになり面倒を見てくれていた先輩だったので一緒に着いていくことにしました。

そこで6年弱お世話になり支店の店長まで経験させてもらい自分も独立することになります。

独立して年が明けたらもう16年です。
当時、先輩のお店で担当させて頂いていたお客様たちは車で30分、電車だと1時間くらいもかかるのにいまだにご来店してくれています。
ホントに有難いことです( *´︶`*)
かれこれ20年くらいのお付き合いです。

お互い20代だったのに、、、(笑)

今こうして美容師を続けていられるのもお客様皆さまの支えのお陰です。

本当に感謝しています!
ありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願い致します☆


ここまで包み隠さず書いたのは初めてです(笑)

このコラムでは美容師として中川が本音で語っていけたらと思いますので、次回ぶっちゃけ話の更新楽しみにしていて下さい( *´︶`*)

ご予約はこちらから↓

By
32 views